ブログ

スキン フリーダイビング系トレーニングスケジュール

1/10 フリーダイビングトレーニング(ダイナミック)

1/24  スキンダイビングトレーニング(初級レベル1) プール https://youtu.be/WPSSi3NM9N4

 

1/25 フリーダイビングトレーニング(ダイナミック)

1/31 GULL スキンフリーダイビングカップ https://gull.kinugawa-net.co.jp/news/gull-skin-free-diving-cup2021/

せきちゅう&カズ出場予定

 

2/19-23  アプネアアカデミー フリーダイビング1stレベルコース (宮古島) ※

同 2ndレベル(中級)コース(宮古島) ※

※アプネアアカデミーインストラクター岡本美鈴氏

 

スキントレーニングのご希望の方は ご一報ください(^^)

 

基本的な水慣れ 潜り込みスキルアップにも すごく有効  イルカやクジラと潜りたい方 フリーダイビングに興味ある方 スキューバダイビングのスキルアップにも スキンダイビングは実は一番近道かもしれません

 

 

ブログ

テック系のダイビングスケジュール他

希望者 リクエストがあれば 発生するテック系のダイビング

テック系とは

サイドマウントやアドバンスドエンリッチドエア アドバンスドナイトロックス カバーンなども含みます。

テック系のとりあえず今決まっているのは

 

2021年

1/12-20 徳之島(水中鍾乳洞)ウンブキ調整

2/16-18 アドバンスドエンリッチドエアーダイバーコース アドバンスドナイトロックスダイバーコース 同インストラクターコース(宮古島)

2/17-18 イントロケーブダイバーコース(宮古島)

2/25-28 イントロケーブダイバーコース(ブラッシュアップ含む)

 

 

企画段階

1月〜3月 週末 ディコンプレッションプレシージャーズ エクステンディッドレンジダイバーコース

同調整中 四国エリア 未踏水中洞窟調査

夏頃 落ち着いたら ドイツ潜水艦 フルトライミックス(場所非公開)

 

以下 いつでもお問い合わせください。

PADI

カバーン

テックベーシック

テック40

テック45

テック50

トライミックス

テクニカルレック

サイドマウント

アドバンスドエンリッチドエア

アドバンスドナイトロックス

ガスブレンダー(エンリッチドエア-トライミックス)

TDI

イントロテック

カバーン

イントロケーブ

フルケーブ

ナイトロックス(ダイコン 計算式 テーブル の三種類での根拠の知識開発)

アドバンスドナイトロックス

減圧手順(ディコンプレッション プロシージャーズ)

エクステンディッドレンジ

トライミックス

アドバンスドトライミックス

アドバンスドレック

ガスブレンダー

アドバンスドガスブレンダー

酸素サービステクニシャン

 

なみよいくじらオリジナル

中性浮力アドバンスコース(PPBアドバンス)

基礎スキルアップファンダメンタルトレーニング

器材スペシャルティアドバンス(レギ 全部分解清掃組み立て)

フィンキック&トリムトレーニング

既存のショップで 基礎スキルは習ったけど 自信がないとか ちょっと工夫したいとか そういう方から 未踏洞水中洞窟や100m潜ってみたいという方 他でテック習ったけど もうちょいスキルアップしたい方など

普通のショップでは 対応できない領域まで

ご相談 サポートは せきちゅうまで お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

お店, スタッフ

そろそろ替えよかー(^^)

スタッフ さわこのBC、 バックフロートも使えるようにしよかってことで

 

あれこれテックガレージを物色し まずは手始めに 軽ーいバックフロートBCを使うことに(^^)

apeks WTX ウルトラライトセット

足立のバックフロートとは対象的な 軽さです。

足立のバックフロートは バックプレートがステンレス。足立曰く 私は重いのが気に入ってるの

ドライスーツの時ウエイトが軽くて済むから楽ちんやからと。

 

ふむふむ

はじめは バックフロートBCなんていらん と言ってたけれど

ほらねw 使いだすと やめれないでしょ♪

 

そんな足立に触発されたのか さわこも ちょっと興味出てきた気配がするタイミングで

どう?やってみる?ってなことで さわこの使うBCをとりあえず決定。

本格使用するときには 何になるでしょうか。

 

まさかの講習の時以外 ジャケットタイプに戻ることはない とニラんでおりますが さてどうなことでしょうか(^^)

一回二回じゃ 良さがわからないけれど

使ていって きちんと 自分に合うように 調整していくと 別次元も 中性浮力を感じることもできるんで

さて これからが楽しみ(^^)

Merry Christmas !

 

ブログ

レギホース こだわりのええやつ 入荷

横浜ゴム製

長さにもこだわってみる。

ホースにもこだわってみる。

シングルタンクでも ダブルタンクでもすっきりまとまる長さを揃えました(^^)

ロングホースはプライマリーレギに

セカンダリーには 最適な長さをネックレスで。

DIRコンフィグレーション 最適化ができるように長さを揃えました。

耐久性 そしてしなりもいいです(^^)

使ってみてわかる快適なホース試してみてください(^^)

 

 

 

ブログ

実用のつもりですが

アクセサリーにもええんちゃう(^ ^)

 

小さいスプール入荷。

SMBの打ち上げや ケーブダイビングのジャンプに使うように 準備したけど 嬉しくなって 普段のバッグに♪

 

ついでにラインマーカーをつけたピッグテールも♪

 

小さいスプール15m(ダブルエンダー付き)2900円

ピッグテール(ステンレスボルトスナップ付)1700円

ラインアロー クッキー別 ひとつ250円〜

ブログ

他にはなかなかない!?w 近日の調査・テック系、フリーダイビングの講習やツアースケジュール

2020年

10/20 奈良県和歌山県三重県の三県境 瀞峡 潜水調査

10/21 滝壺潜水調査(奈良県十津川村)

22-29 徳之島ウンブギ水中鍾乳洞調査(鹿児島県徳之島)

11/11-12 カバーンダイバーコース(和歌山県みなべ)

11/21-22 サイドマウントダイバーコース

11/25-28 テックディープインストラクターコース(宮古島)

11/29-12/1 イントロケーブダイバーコース(宮古島開催)

12/5-7 減圧手順・エクシテンディッドレンジコンボコース(和歌山県みなべ)

近日開催 テックダイブツアー -45mに3年前に沈めた日本酒回収

 

11/20-21フリーダイビングトレーニング・プール&海(大阪&和歌山)

 

ブログ

瀞峡に潜ってきた。

三重県 和歌山県 奈良県の三県境の 十津川 瀞峡。

観光資源開発の目的で 調査潜水してきました。

 

 

 

水面のダイナミックな景観は水中にも繋がっていて

ダイナミックな迫力は満点。

最大20m越えもあるんだけど この日は 濁りが激しく 1-2mの透視度。

深く潜っていくと あそこが縮み上がるような 素敵な感覚でした。

 

行きたい人 いく?

 

観光のジェット船がほとんど走ってない今が潜り時♪

 

帰りには 潜ったら楽しそうな綺麗な大きな滝ツボのある滝も 今回のコーディネーターの案内いただき

 

次は 滝壺を潜ったらどうなのか?

をやってみようかと盛り上がり。

 

子どもの時から

滝ツボはあぶない 巻かれて上がれないと 聞かされていて 子どものころから 近付いたらあかんと思い込んでいるのと ちょくちょくやっぱり滝ツボでの水難事故も耳にするんで 怖気付くけれど

 

どの程度ならアブナイのか

巻かれたら どういう対処があるのか など

ちょっと検証してみたい気持ちも盛り上がりw

チョロチョロ滝から やってみようかと 今回のバディとも 話しをしてる最中でございます。

 

次は10月 いけるかなー(^^)

 

 

ブログ

男の道具

いえ 女性が使っていただいても全然いいんですがw

 

万力=バイス

レギュレターなどに整備にこれ大事。

以前大阪で使ってた万力、ちょっと張り込まなあかんけど使いやすいのに買い替えたんで 今は使ってない万力を白浜に
持ってきてたんだけど 取り付け直前に

使いにくかったことが ふつふつと湧き上がり。。

結局 大阪と同じく 使いやすいやつを 取り付け完了(^^)

やっぱりええやつはええ!

 

ということで 経理さま ご了承くださいませ^_^

 

いい仕事 しますんでー(^^)

 

ブログ

レギュレターを分解して構造を知る

 

なみよいくじらの隠れた人気スペシャルティコース

「器材SPアドバンス」

普段呼吸してるレギュレーターですが

どういう構造で吸えるのか

フリーフローはなぜ起こる

それらの対処法も 構造レベルでわかっちゃう

 

 

歯医者さん御用達のエキスカベーターも使いますw

 

 

お仕事帰りの19時から22時というスケジュールのご依頼で

スムーズに 講習が進んでおります(^^)

 

器材SPアドバンス

台風で潜れないこういう時期も!w

リクエスト お待ちしています^_^

ブログ

プチガスブレンド&トライミックス講座の巻

12/65は 酸素12% ヘリウム65%って事です(^^)

 

このガスを陸や水面で吸うと 酸欠確定ですーw

 

90mとか100mとかっていう深度に 潜る時に使うガスで -5mより深いところなら酸欠にはなりません。

 

で もし90mとか100mに空気でいくと 酸素が濃すぎて 酸素中毒になり

窒素も(酸素も)濃すぎて 酔っ払ってしまいます。

(ガス昏睡効果) (昔は窒素酔って言ってましたが 酸素も酔うので ガス麻酔効果とかって言うようになりました。)

酒を飲んだ時と同じように 酔っ払うんです。

(さらに…)