ブログ

プチガスブレンド&トライミックス講座の巻

12/65は 酸素12% ヘリウム65%って事です(^^)

 

このガスを陸や水面で吸うと 酸欠確定ですーw

 

90mとか100mとかっていう深度に 潜る時に使うガスで -5mより深いところなら酸欠にはなりません。

 

で もし90mとか100mに空気でいくと 酸素が濃すぎて 酸素中毒になり

窒素も(酸素も)濃すぎて 酔っ払ってしまいます。

(ガス昏睡効果) (昔は窒素酔って言ってましたが 酸素も酔うので ガス麻酔効果とかって言うようになりました。)

酒を飲んだ時と同じように 酔っ払うんです。

 

だから 酔っ払わないようなガス ヘリウムを混ぜます。

そして 酸素が濃すぎて酸素中毒にならないように 酸素比率を下げるのです。

 

そういうガスを混ぜっこしてつくる人を

 

ガスブレンダーっていいます。

 

今日も ガスをブレンド(^^)

ヘリウム捨てるのもったいないから 残タンクから酸素 空気をおいたして 28/20をつくりました。40mにもぐっても 空気で30m潜ってる程度の麻酔作用ですので 深くいくと ふらっと酔う人には いいガスです(^^)

 

ガスブレンディング

トライミックスのことなら なみよいくじら せきちゅうまで お気軽にお声掛けください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です